だけど、ダイビングが好き!!

インストラクターとして、ダイビングで日々感じたことを綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログでも、学科を開催していることがたまに書いてある、何人かが限定水域に入っている。
もう海洋実習の生徒さんもいる。

この所、講習の効率について悩んでいた。
去年の事から、うちも効率を上げねば!と勇んだが、どにもこうにも行かない。
いったい、都市部で1人のイントラで、1年間何人の生徒さんを見ることが出来るのだろうか・・・

去年うちのお店では、実際にはに多くのダイバーさんが誕生したわけではない。本当に少ない。
しかし、意外と大変だった。だれか手伝ってくれないかと思うほどだ。
その反面、ビックリするほどのダイバーを育てているお店もある。
そういうお店はイントラも多いが、それでも一人当たりの人数が比較にならない。段違いだ!
もちろん裏付けはないが、業界の話だ、風のうわさで流れてくるし、見ていれば解る。
それだけ流行っているお店だ、少し羨ましいが、私には出来ない。どうすればいいか解らない。

効率を上げるために思いついた事は・・・
①1日の人数を多くする ②講習の日数を減らす ③時間を短くする ④なんだろ・・・
となってしまった。それにどれもこちらの都合ではないか!!!!
①は、講習の開催日をこちらで決め、それに合わせてもらうことでしょ
②も③も内容を薄くすることにつながるでしょ・・・・・・・
何より、これでは、私の思うダイバーを育てる事が出来ないよ・・・という事で全てボツ
では他にとなると・・・・どうにもこうにも・・・・いかないな・・・
結局去年と同じになってしまった。
というか、今年はコースのあり方を変えたため、お店の都合的には悪くなったぞ!!

でも仕方ないよな・・・・これがダイビングなんだからさ・・・・
素直に受け止めることにした。
お店的には効率が悪いかもしれないが、納得の行くやり方でやりましょ。
そして、これらの意味も解ってもらい、しっかり学んでいただきましょぅ。

未熟な私が考えてもなかなかな・・・でも、どうやってんだろ・・・やれやれ・・・・なんともな・・・・・

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://leonina.blog46.fc2.com/tb.php/75-c4195209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。