だけど、ダイビングが好き!!

インストラクターとして、ダイビングで日々感じたことを綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は何故PADIのインストラクターになったか?
それは最初の動機は、ただ有名で、この仕事をやるさいに、求人も多いだろう・・・・
簡単な考えだった。
しかし、今はダイバーを育てる過程、ようは教育システムが、私のやりたい事と一致している。
だから今PADIのイントラをやっている。これが違えば、クロスオーバーをする。
我々も選ぶ事ができる。

うちのショップのある地域には、同じような弱小ショップが数店舗ある。
メーカーさんには「この辺りは激戦区だね・・・・」なんて言われたこともある。
私はこの中の、あるお店とは仲がよく、たまに情報交換がたら、遊びに行ったり、
相談をしにいったり、急いでいる時には、教材を借りた事もある。
この仲のいいショップは同じPADIのショップだから、特にコースのあり方などの相談に行く。
お互いそれなりの考え方があり、きっと何かの参考になっていると思う。

私はショップを商売と考えるか、教育と考えるか、この違いは、お客さんに与える影響は、
かなり大きいと思う。
うちでは、コースに参加したら、生徒だと思っている。つまりショップは教育する場と考えている。
お客様ではない!!
OW(オープンウォーーターダイバー)でできること、
これはダイバーなら、一度は聞いたことがあると思う。これが出来るようになることが、
教育である。そう思って取り組んでいる。(現実は・・・・なかなか難しい・・・・)

商売と考えても、この教育システムはなかなか使いやすい現実もある。
OWのダイバーで、ボートダイビングの経験が無い場合、又はあっても、
アドバンスが無くてはボートダイブの参加は出来ない。他にも水深の問題もある。
このやり方、確かに一理ある。
これはショップのやり方で一任されているため、リスクのことを考えてると、いいやり方だと思う。
安全を考えると、教育という場を借りしっかりと学んで、楽しむ。これが本当ならいいと思う。
しかし、ダメではない。

うちはPADIのお店で、私はPADIのインストラクターだ。厳しい事も含め、最大限利用したい。
少し問題な発言かもしれないが、私の生徒なら、全てとは言い切れないが、
OWしかなくても、何処の海にでも連れて行ける自信がある。
一般レベルでのダイビングなら、ほぼこなせると思う。何故かPADIのOWだからだ。
ファンダイブツアーでもランク別でポイント分けは無い。
OWは、きちんとダイバーとしての教育を受けてきた立派なダイバーだ、
だからCカードを持っている。
私も少しオチャメな所もあり、初めて参加される方は、一度ダイビングを見せてもらい、
それにより、どうしたらいいか、アドバイスをする。
そして・・・・・ランク別でポイント分けは無いけど、割引も無いです!!!

でも・・・・これやってるから、OWで満足して、ステップアップ講習受けてくんないんだよ!!
どうしよ・・・・原因はわかってるんだが、上手いこといかないよ・・・・



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://leonina.blog46.fc2.com/tb.php/52-e79b0143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。