FC2ブログ

だけど、ダイビングが好き!!

インストラクターとして、ダイビングで日々感じたことを綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10年ほど前、海外でのインストラクターコースでこのようなことを教わった。
その、IDCの中でダイビングの姿勢について楽しさを強調する講習、これについても教わった。
この時はダイビングのネガティブな部分は避ける、これは徹底的に言われた。
その時は、その通りと思いながら私も真似るよう見ていた。

でも最近は、この考え方に疑問をもつよになった。
確かに、ダイビングは本当に楽しい、これを強調し、この楽しさを共有したい。
しかし、その反面危険な部分もあることも知っていてほしい。そう思うようになった。
もちろん、あえて強調はしない。必要な事だけでいいとは思う。
しかし聞かれたことには、私が知る範囲で、現実的なことを話したいと思っている。

ダイビングにはルールがある。これは、ただあるのではない、全てに意味がある。
これを破るとどうなるか、ネガティブな部分をふまえた上で、ダイビングのルールを理解する。
そうすることにより、個々の楽しみたいダイビングのスタイルに、
今足りない物がハッキリしてくると思う。
そして、これをどうするか考えるのも、楽しいのではないかな・・・どうかな・・・

そして、私はダイビングを伝えていくのも、インストラクターの仕事と思う。
やはり、それには楽しい事、こういう前向きなことは非常に大事な、伝える内容の1つ。
最近の私の考え方も、このIDCでやった、楽しさを強調する講習。
これが、基本にあるため、このネガティブな部分も伝わるのかもしれない。
んんん・・・どうなのか、よく解らん!!
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://leonina.blog46.fc2.com/tb.php/51-baee69ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。