だけど、ダイビングが好き!!

インストラクターとして、ダイビングで日々感じたことを綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は、PADIのダイビングは世界基準だと言っている。これはPADIのダイバーが最も多いからだ。

以前オープンウォーターダイバーを、アメリカ本土で取得した人がいた。
これは旅行ではなく、現地で生活していた人だ。
この時アメリカでは、取得までに1ヶ月半ほどかかったと言う。それも、毎週末は講習だったらしい。

日本は3日ないし4日、下手をすれば2日でOKな所もある。となると、2・3週間かな。
別に期間は短いほうがいいに決まっているので、たいした問題ではない。
問題は内容だ。
以前に書きましたが、うちでは最低4日、という言い回しをしている。
それは、人により習熟度が違うから、同じ期間、同じ時間では無理な生徒も出てくると思うからだ。
ここで与えられた課題が出来るようにならないと、
本来の海を楽しむ事、これがままならないダイバーになってしまう。
ある程度なら、ファンダイブでカバーしたりすることもあるが、なかなか難しい。
その、ダイバーにアドバイスをすることは出来るが、水中でそのために時間を割くことは出来ない。
その結果、充分楽しめる事が出来ないダイバーが育つことになる。
そして、危ないダイバーという事も言えると思う。

もちろん、補修となるとその分の料金は頂きます。
私はプロショップで働いている、ダイバーを育てることを糧として生きている。
そして、育ったダイバーが成長していく姿を見て、それをやりがいとしている。
ダイバーを育てることは本当に難しい。一人一人個性があり、楽しみたいダイビングが違う。
その個性にあわした、講習を何時も心がけている。

たまに、全てのカリキュラムが日程以内に出来なくても、追加料金を頂きません。
なんて広告を見る。
これを利用して、1年ぐらいタダでダイビングを楽しもうかな
なんて思う
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://leonina.blog46.fc2.com/tb.php/44-66abe94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。